大きな関心事

朝の電車で、これから高校の入学式に向かう女の子2人の横に並びました。
話題はずっとスカート丈のこと。片方の子がもう一方の子に「それ、長すぎるよ」と笑うと、言われた方の子は「そう思ったんだけど、初日はひとまずこれで行って、みんなの様子を見て、明日微調整加えるから!」と真剣な顔で答えていました。
大人になった今、彼女たちを見ていると、そんなことどっちでも大丈夫だよと思うけど、実際思い返してみると、自分の高校生時代もスカート丈のことは大きかったかも。
私が高校生の頃は、アムロちゃん全盛期だったので、かなり短い丈がはやっていました。私も実はちょっと短くしたい気もしていたのですが、丈を短くして、親や先生や友達から「色気づきやがって」と思われるのがイヤで、まるでスカート丈のことなんて一切気にしてないというようなフリをしながら、中途半端に膝丈にしたスカートをはいていました。実は誰よりも、気にしていたはず。自意識過剰は当時も今も変わらず・・・・。