最近読んだ本

トレーシーメソッドで大失敗してしまったので、とにかく筋力体力の無い私でもやれそうなものを探して、購入したのがこちら。2日に1回くらいのペースで続けています。
ヨガとバレエと筋トレの動きが入っているのですが、ちょっとエアロビみたいな感じです。1週間でカラダが変わる的な文句が謳われていましたが、実際は1週間では変化はわかりません・・・・。やった分食べてるからかも?でも、肩こりにはずいぶん効いているので、頑張って続けます!

バレトン・メソッド レタスクラブムック 60161-25 (レタスクラブMOOK)

バレトン・メソッド レタスクラブムック 60161-25 (レタスクラブMOOK)


病院の看護師さんから薦められた本。買ってからなかなか読むに至りませんでしたが、読み始めたら速い速い。あっという間にのめりこんで、読み終えました。
何度か登場する大学の建物「クルトルハイム」から察するに、主人公の一人である美津子が通っていたのが、どうも我が母校と同じようで、その点でも興味深く読みました。

深い河 (講談社文庫)

深い河 (講談社文庫)


冷えとりブームがきているので、読み物も冷えとりものが増えています。
3分の2くらいまでは感心しながら、うなずきながら読めましたが、途中からは、ちょっと飽きてしまいました。とにかく、「2枚スパッツをはけ!」「腰湯をしろ!」「こんにゃく湿布をしろ!」の繰り返しで・・・・。

新・自分で治す「冷え症」

新・自分で治す「冷え症」


体を温めるという点でも参考になるし、普通に美味しそうなレシピなので、そこがうれしいです。
日本人のレシピ本ばかり買っていますが、たまに外国の方の本を見ると、香辛料や調味料や材料の使い方が独特で、新鮮です。
早速今日の夕飯に「じゃがいもと肉だんごのスープ煮」を作ったら、なかなか好評でした。

ウー・ウェンの体をあたためるレシピ―めぐりをよくして冷えしらず

ウー・ウェンの体をあたためるレシピ―めぐりをよくして冷えしらず