レミケード

来週金曜日からレミケードを開始することになりました。遺伝子技術により、マウスの抗体とヒトの抗体をくっつけてできているお薬の点滴。また現代科学が生み出した私のような凡人にはわけがわからないものを、体内に入れることになりました。もうどうにでもなれ、とにかくおなかが痛いのを治してよという気持ちです。
今後、1回目を受けた後、2週間あけて2回目。そして4週間あけて3回目。こんな日程で受けていきます。

また、腹痛が強いことを伝えたところ、ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒を追加されました。大腸の痙攣をおさえる漢方薬です。これ、前もたいして効かなかったような・・・・。一応飲みますが、レミケードに期待します。