初心療内科

転職活動の面接の日、自分では緊張していないつもりでも、本当は緊張しているようで、トイレへ駆け込むこと約30回。自分がいかに緊張やストレスに弱いかを思い知らされました。
それで、以前から家族にすすめられていた心療内科に行ってみることにしました。潰瘍性大腸炎になって10年。病状が落ち着く期間がほとんど無いので、別のアプローチからの治療もよいかなと。
家族にも友だちにも話せないようなことを話せたことが収穫でした。私は自分に厳しい人だから、つらさを言葉にすることが苦手なのだと言われました。また、今の性格がもともと持っているものなのか、潰瘍性大腸炎に10年かかっていることで出来上がった性格なのか、そのあたりを見極めるのも難しいので、もう少し通って欲しいとのことでした。
処方された薬は抗不安薬ソラナックスというもの。何か緩解期へ入る糸口が見つかるといいなと思います。