1日中外出

昨日、午前中はだらだら過ごし、午後は3時間も昼寝をして、「もう1匹虫がいる・・・・」などという寝言まで発してしまったので、昨日何もできなかった分、今日は活動しました。
まずは、MARY QUANTで前から欲しかった赤いアイカラーを購入。なんだかんだで、結局、他にもオフホワイトとカーキとブルーも買ってしまったんですけどね・・・・。浪費癖は相変わらずです。このコスメブーム、いつ私から去っていくんだろうか。
それにしても、MARY QUANTの店員さんのお世辞攻撃に困りました。眉毛の形、アイホールの形、バッグの柄、クレジットカードの柄、財布。とにかく褒める褒める。一番困惑したのは、登録カードに書いた自分の名前や住所の字を褒められたこと。
私、自分の字にはものすごくコンプレックスがあるのに、「わー、かわいい字!女の子らしい字でうらやましいですー。こんな字が書きたいなー!」などと大きな声で言われてしまい、穴があったら入りたい気分に。私は自分の字を「人はいつかは大人の字が自然に書けるようになるのだと思っていたけど、私だけ小学校高学年の時と一切変わらない子供の字」と表現しているのですが、それを聞いた周りの人も大概同意してくれます。そのくらい低レベルな字だというのに・・・・・・。
気を取り直して、その後、美容院へ。念願の美容院。ようやく、仰向けなっても、首を上に向けても、痛みがなくなってきたので、シャンプーもどんと来いです。今日はカットとトリートメント。後ろの髪ばかりが伸びてきたのが気になっていたので、横の髪と同じ長さにカットしてもらいました。首が涼しくて気持ちがよいです。トリートメントでは、肩のマッサージだけやめてもらいました。術後の肩もみはさすがにまだ怖いです。
美容院で聞いておもしろかった話。髪を乾かしてくれたアシスタントの男の子は小学校以来、足が出るサンダルは履いたことがないのだそう。小学校の時、サンダルを履いて、ふざけて他の子とじゃれていたら、別の子の踵に指先があたって骨折したのが、今もトラウマなんだとか。だから夏も靴一辺倒なんだそう。ビルケンのサンダルも試し履きまでしかできず、勇気が出なくて購入まで至らないとのこと。かわいそうだけど、ちょっと笑っちゃいました。トラウマは人それぞれ。
その後、二子玉川で最終出社日に配る品をいくつか購入。そして、二子玉川駅改札内のスープストックで前からその存在が気になっていたココナッツミルクの冷たいぜんざいをセットで注文。ずっと真面目に食事に気をつけてきたから、たまにはいいでしょう。中には寒天や小豆や凍ったマンゴーが入っています。甘さ控えめで美味でした。