レミケード3回目

今日は朝9時頃からレミケードの点滴を受けてきました。2回目の記録が無いのは、ちょうど2回目の日に気胸で入院したからです・・・・。それどころじゃなくって。
これまで、1回目を受けてから2週間後に2回目、そのあと6週間後に3回目という感じで受けてきましたが、通常次回は8週間後で良いそう。ただ、先生は効果が切れてしまうのが少し心配なようで、7週間後に来るように言われました。
ところで、今日でプレドニンをやめて、15日経つのですが、心療内科でもらった抗不安薬ソラナックスを一緒に飲むと、いつもの離脱症状のだるさや頭痛が一切消え去ることを発見しました。たまたまなのかもしれませんが、飲まなかった日と飲んだ日の違いが明らかなのです。もしソラナックスのおかげなのだとしたら、これまで何年間も苦しんできた脱ステ時の苦労はなんだったんだという気分もしてしまいます。
現在は、潰瘍性大腸炎の方も非常に安定しています。お通じは1日、1回から3回。腹痛はほぼ無し。来週新しい職場に出社する際、緊張のせいで、またおなかが狂いだしたらどうしようかと思っていますが、考えすぎると、もう今からトイレ通いが始まってしまいそうなので、できるだけ意識しないようにしなくては。