アフタヌーンティーとスカイツリーとお母さん

マンダリンオリエンタル東京アフタヌーンティーに行ってきました。

まずは、こちら。フォアグラのパルフェ葡萄とロゼシャンパンのジュレ ピスタチオナッツ添え、スモークサーモンと卵ときゅうりのオープンサンドウィッチ 黒オリーブ添え、黒胡椒風味のポークハムと林檎のチャツネマスタード風味、プティタルトに詰めた南瓜のマッシュ小海老添え。
とても小さいので、濃厚なフォアグラなども苦しくなることなく美味しくいただけました。


そして、アフタヌーンティーには欠かせないスコーン。プレーンとアールグレイのスコーンです。サワーチェリーのジャムとクロテッドクリームとオレンジのジャム付き。酸味の強いジャムは好物なので、ジャムのセレクトに拍手。


そして、名物のこちら。五段のバームクーヘン、五種ドライフルーツのチョコレートクランチ、五種類の砂糖で焼いたアーモンドテュイル、五種類のフレッシュフルーツのシュークリーム、五香粉のメレンゲを添えたチョコレートブラウニー。五にこだわっているのは、5周年記念のメニューだから。


そして、これは38階からの、あ、正確に書きますと、38階の女性用トイレからの眺めです。スカイツリーが見えます。TVでしか見たことがなかったので、ちょっとテンション上がりました。


今日、ご一緒したのは前の会社の関連部署の先輩。母の方が歳が近いくらいの方ですが、話していてとても楽しいので、在職中も仲良くさせてもらっていました。
お互いお母さん大好きっ子だという共通点があるのですが、先輩は数年前にお母様を亡くされていて、その話を聞いていたら、いろいろ考えさせられました。介護はやりきったので悔いは無いという先輩でしたが、やはりまだ、話の途中でぽろりと涙がこぼれていました。
先輩は私が心配なのだそう。同じようにお母さんが大好きだから。私の母が居なくなった時のことも心配だし、このままずっと居心地よさゆえに、結婚せず、家に居続けるんじゃないかということも心配ですって。まったくもって、ごもっともです。私の周りのみんなが心配し始めていることでございます。