57歳おめでとう

昨日は母の57回目の誕生日だったので、今日は宅配ピザとオーダーしたホールケーキでお祝いしました。
ケーキは近くのケーキ屋さんのオー・プティ・グルマンに特注。母はケーキの中でチョコレートケーキが一番好きなので、もちろんチョコレートケーキ、さらにチョコはビターで、洋酒を強めに効かせて、生地はフワフワではなくどっしり濃厚なもので、甘さ控えめで等々、生意気にもたくさん要求させていただきました。
それを全部汲み取ってくださり、できたのがこちら。フランボワーズのお酒と酸味がちょうど良い、濃厚なケーキ。チョコレートケーキにはうるさい母も大満足の一品でした。よかったよかった。

オーダー時に電話でお店の人から「ロウソクは要りますか?」と尋ねられ、お断りしましたが、実物を見て、改めて、こんなに美しいケーキにぶすぶすロウソクを突き刺すなんてありえないと思いました。断って正解!それに、57本のロウソクって、ケーキに立てきれないし、立てられたとしてもハリネズミ状態になっちゃうよ。ついでにチョコもどろどろだよ。

お祝いなので私も久しぶりに1杯だけワインを飲んでしまいました。ただし、びびりなので、体調に気をつかって、アルコール3%のワイン。ワインといっても、ぶどうジュースとワインを合わせた似非ワインです。甘くてジュースみたいで美味しかったー。
[rakuten:lw-hana:10003356:detail]

ちなみに、父と母は2人で普通のワインを軽く1本開けていました。さすがです。