マリンバ発表会

本日、マリンバの発表会の当日でした。
聞きに来てくれた妹の評価は良かったですが、贔屓目で見ている可能性が高いので、実際はどうだったことやら。自分としては、リハーサルはボロボロ、本番はリハーサルより少しはマシだけど練習時の6割の出来という感じです。ひとまず途中で止まることなく終えられてよかった・・・・。
演奏者は35名。フルート、ピアノ、マリンバスティールパン等、いろんな楽器の人がいて楽しく聞きました。大人の出演者と子供の出演者が半分半分だったのですが、子供の発表を見ていたら、自分が子供の頃に出たピアノの発表会のことを思い出しました。後で聞いたら、妹も同じように思い出していたそう。懐かしいなぁ。
子供の時、何が一番緊張したって、ピアノの鍵盤の真ん中のドの位置が分からなくなることでした。舞台でいざ弾く時になって、真ん中のドが分からなかったらどうしよう、1オクターブずれちゃったらどうしよう、とそればかり考えていました。このことも同感してくれると思って、妹に話したら、全然理解できないと言われてしまいました。あれ、こんなことで緊張してたのは私だけ?ヤマハとかカワイとかローランドには、ぜひとも、真ん中のドの場所に印のようなものをつけて欲しいと思っていたのは私だけ?