2ヶ月後の手術跡

どうせなら1ヶ月後の手術跡も記録しておけばよかったのですが、うっかり忘れておりました。

こちら、手術から約2ヶ月経った本日の私の脇腹でございます。

左側の傷はまだ目立ちますが、痛みも何もありません。ドレーンを入れていた穴だから、なかなか消えないかな。10年前に鎖骨付近に開けたIVHの穴も、まだ少しだけ傷跡が残っているので、これも10年くらいかかるかと思っています。
手術跡と聞いて、「嫁入り前の娘なのに・・・・」と思われる方もいるでしょうが、私は全然気にしていません。むしろ、バカみたいだけど、見せびらかしたいくらい。脇腹じゃなくて、腕とかだったら、もっと自慢できるのに。ほら、小学生男子がよく、手の指に刺さって中に入ったままの鉛筆の芯とかを見せびらかすじゃないですか。あれみたいな気分。

右側の傷は見た目にはほとんど目立ちません。横にすーっと切れたみたいに見えるだけ。でも、触ると中にしこりのようなものができているので、やっぱり深く切られたんだなということが分かります。ちなみに、手術時に開けた穴の最後の1つは脇にあり、これも、この右側の傷と同じ状態です。目立ちません。

今回の一連の気胸レポはこれにて終了。次に発症した時にこのカテゴリーはまた使おうと思います。もちろん、発症しないのが一番なんですけどね。