クラコン本番

本日、歌のクラスのコンサートという名の発表会でした。
クラスメイトの曲をハモったので、自分がメインの曲も含め、全部で3曲をぶっ通しで歌い続けることに。酸欠になってしまったのか、歌い終わってからずっと頭が痛いです・・・・・。出来はともかく、頑張ったことだけは認めていただきたく。
それにしても、いつも、マイクを持つ手が震えてしまうのは、どうすればいいんでしょうか。しょうがないので、マイクを持つ震える右手を覆うように、左手をマイクに添えて、両手でマイクを持ってみたりもするのですが、さして上手でもないくせに、やたら感情を込めて歌っているように見えそうで・・・・・・。このくらいの小さな舞台なのに、何度出ても緊張するんですよねー。