子供につかまる

午後のナッツさんの散歩は、だいたい毎日15時頃に行くのですが、この時間、学校やら幼稚園から帰ってきた子供たちに話しかけられることが多く、とまどいます。働いていた時は、子供と触れ合う機会なんて一切無いので、免疫が無いのです。
変に大人びた口調で子供っぽい内容の話をしてくる子、延々と自分が買っている魚類や両生類や爬虫類の名前を説明してくる子、ナッツがどうしてお手をできないのか問い続ける子。脈絡が無いことが多く、しかも、終わりが読めないことがほとんどなので、切り上げどころが分かりません。
どうにか解放された後、毎回、自分がものすごく汗をかいていることに気がつきます。そして、やっぱり私って子供が本当に苦手なんだと実感するのであります。