ウイスキーケーキ

母が珍しくウイスキーを買ってきたので、ウイスキーケーキを作ってみました。ウイスキーは全然飲めないくせに、お酒を使ったお菓子は大好物なのです。
ネットで探したレシピで作ってみました。生地にも大さじ3のウイスキーを入れ、さらに、焼き立てに大さじ3のウイスキーを刷毛でぬります。これが、しみこむしみこむ。
レシピに従えば、本当は5日間冷蔵庫で熟成させなければいけないのですが、我慢できず2日に短縮。本日いただきました。

しっとりどっしりした生地はとても美味しく、ウイスキーも香り、満足なのですが、もっとウイスキーをしみこませればよかったというのが、1番の感想。ぽっと酔っ払うくらいのものを想像していたので。今度は大さじ3ではなく、カップ1くらいでどうでしょうかね。それじゃあ、びしょびしょになりますかね?

今回使ったウイスキーはブラックニッカクリアブレンドウイスキーには全く詳しくありませんが、安いやつだそうです。でも、このラベルのおじさん、なかなかいい顔しています。