残り物になった理由

家に居るようになり、火曜日、水曜日、ときどき木曜日、金曜日、日曜日の夕飯はほとんど私が作るようになりました。妹が会社に持っていくお弁当も気が向いたら作っています。
そんな中で、ちょっと気がついたことがあります。
それは、残ってしまったおかずを次の食事時に出す際、そのおかずを率先して食べてしまいたい気持ちになるということ。
作りすぎたという理由で残った可能性もあるのに、自分の中では「きっと味がイマイチだったから残ったんだ」という風にとらえて、どこかで責任を感じているみたいです。別に誰も責めてないし、文句も言っていないのに、誰よりも早く、箸を伸ばして食べてしまいます。
思えば、私が仕事をしていて、母がごはんを作っていた頃、残り物のおかずは、私ももちろん食べますが、主に母が積極的に食べていたような気がします。母も同じような気持ちだったのかしら。
別に、私は同じおかずが数回続いても苦にならないタイプなので、残り物担当になるのは全然構わないのですが、ふと、こんな考えが頭に浮かびました。