目指せ1日1万歩

今日は父の59回目の誕生日でした。おめでとう。
本人は全然欲しがっていないのに、一方的にプレゼントしたのは、こちらの万歩計。

オムロン(OMRON) 歩数計 ウォーキングスタイル ブラック HJ-203-K

オムロン(OMRON) 歩数計 ウォーキングスタイル ブラック HJ-203-K

12月上旬には、去年の冬物のパンツがきついと言っていたし、今月の仕事始めの日には、正月に食べ過ぎてスーツのパンツのウエストがきついと言っていたので、もっと歩きなさいという注意を込めて。
最近の万歩計は、PCでデータを管理できるものとか、運動になると見なされる歩き方しかカウントされないものとか、すごいことになっていますね。歩行以外のカロリー消費も計れる活動量計なんていうものもありました。
でも、アナログな父には、設定や機能が難しいものは使いこなせないと思い、軽さと簡易さでこの万歩計を選びました。ポケットに入れておくだけで、計測可能です。
今朝、6時頃に渡したら、早速、パッケージを開けて、年齢やら何やらを入力し、パジャマのポケットに入れて、部屋をぐるぐる徘徊。「お!27歩!」などと喜んでいました。
この様子なら、たくさん歩くようになるかもしれないと期待が高まりましたが、なんと、万歩計をいじっていたせいで、歩いて駅まで行くと間に合わなくなってしまったらしく、「駅まで車で送っていって」と母に頼んでいました。万歩計のせいで、車で駅まで・・・・。なんだか矛盾。