蒸気はあたりまえの時代

我が家のオーブンレンジが壊れてきちゃいました。
勝手に温め終わらせたり、オーブンの余熱終わりの合図が鳴らなかったり、扉がきちんとしまらなかったり。買ってから5年経過すれば、壊れてくるものなのかしら。平均的な寿命なのかな。
偵察がてら、近所の電気屋さんに行ってみたのですが、今やスチームオーブンレンジが主流だということに驚きました。5年前は、シャープのヘルシオくらいしかなくて、しかも10万円くらいしていたというのに!
でも、実際、スチームが有るとの無いのとでは、どのくらいの違いがあるんですかねー。今のオーブンレンジの機能ですら全然つかいこなせていないのに、我が家にはそんなハイレベルなものが必要なのかどうか、現在母と私で検討中です。料理をしない父と妹は蚊帳の外。