年上?年下?

東京の端っこの私が、もう片方の端っこにある、前の会社の先輩の家に遊びに行きました。やや久しぶりの遠出。
一緒に訪問したのは、同じく前の職場の先輩2人。迎えてくれた先輩と合わせて、合計4人でのホームパーティーです。13時半頃から22時頃まで、ノンストップで喋りまくりました。8時間半、一度も途切れることなく、いろんな話題が出るわ出るわ。私は無事でしたが、4人中2人は、最後には喉がガラガラになっていました。
先輩方3人はみんな40歳前後の方。前の職場で未だに交流のある人って、たいてい10歳くらい歳の離れた人が多い私。年上の人と一緒に居るのは、とても居心地がよくて楽だし、自分でもしっくりきます。先輩たちも私のことを年下の人間だと意識しないで、話してくれている様子なので、それが嬉しい。
この前、心療内科の先生に「年上と年下、どっちかというと、どちらから好かれますか?」と問われたけど、私の場合、年上だなー。姉御肌じゃないから、年下から全然慕われないのです。人望も無いし。
こんなことを、お喋りの最中に少し考えたりもしました。