緊張計

明日の面接を意識し過ぎて、今日1日トイレに何度通ったことか。潰瘍性大腸炎って、いろんな原因があると言われていますが、私は確実に緊張が炎症の引き金になっています。
抗不安薬ソラナックスを本来は1日3錠処方されているところを、いつもは1日2錠で過ごしているけど、今日は朝昼1錠ずつ飲んで、さらにこの後、夜も1錠飲む予定。明日までは誰に何と言われようと、薬に頼ります。
でも、薬を飲んでいても、このありさま。世間一般から見て、ものすごい状況に置かれているわけでもないのに、こんなに取り乱していて、恥ずかしいです。
体温計みたいに緊張を計る“緊張計”があったら、計ってみたいですね。客観的に、自分の緊張が平均から見て、どのくらいの高いのか低いのか。
そんでもって、「部長、今日は熱が39度あるので休みます」「おおそれは大変だ、ゆっくり休め」みたいに「課長、今日は緊張が40度を超えたので帰ります」「それは高いな、すぐに帰りなさい」とか、そういうのが通用する世界になってほしい。
でもそうなると、「体調管理も自己責任」みたいに「緊張管理も自己責任」っていうことになる可能性もあるか・・・・・。それは困ります。