ピリっと渋過ぎ

ホームセンターを3つほどはしごして、ナッツの墓標にする木を下見してきました。
花が咲く、あまり大きくならない、育てやすいというのが3大条件なのですが、お店に並んでいる中では、赤実ユスラ梅という木とアーモンドの木がなかなか良さそうに思いました。どちらも薄ピンクのかわいい花が咲きます。それに、アーモンドの木なら、まさにナッツの木ですし!
みかんやリンゴの木もいいなと思ったのですが、我が家の猫の額ほどの庭には、少し難しい様子。大きな木はあきらめます。
一緒に見に行った母は、赤実ユスラ梅とアーモンドの木の花のかわいさに対しては、私と意見を合わせつつも、なぜか朝倉山椒の木に惹かれているようでした。山椒はないでしょう、山椒は。さすがに温厚なナッツも怒るよ。