中も外も甘い

やったー!富山のおばあちゃんからお餅がたくさん届きました。あんこをくるんだよもぎ餅です。
毎年、時期は気まぐれに送ってくれるのですが、いつも忘れた頃に届くので、余計に嬉しいのです。
塩気のきいたあんこは私好みで、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんに、飽きもせずお米の代わりに食べたりも。でも、さっき母がおばあちゃんにお礼の電話をかけた時にわかったのですが、今年のお餅は、いつもと違うのだそう。
なんと、一緒に作った人が、お餅をつくときに、間違ってお砂糖を入れてしまったために、お餅自体が甘くなってしまったとか。あんこも甘いし、お餅も甘いし、こりゃあ激甘よもぎ餅ですね。これを毎食食べてたらやばいよー。最近、ただでさえ、縦だったおへそが、お肉におしつぶされて横になりつつあるというのに。