心療内科通院日

3週間ぶりの心療内科。この3週間の間隔って、何でそうしたんだっけ。普通2週間か4週間じゃない?自分で決めたんだろうけど、記憶がありません。
今日はいつもより短め。最近の暮らしぶりを説明したり、先生の考えを聞いたり。
先生の中でひっかかっているのは、私が40歳になった自分や50歳になった自分のことを一切考えないし、考えたくないと思っているところのよう。その理由を探りたいみたい。
そうやって人生の上限を決めることで、今を精一杯生きるしかできなくなってしまうのではないかと。今を精一杯生きるというのはいいことだけど、人生のおしまいを決めたために、そういう生き方をしているのなら、いつか支障が出るはずだと。そして、先を考えたくない理由は何なのか、ゆっくり探っていきましょうと締めくくられました。
思えば、中学生の頃から、長く生きたくないなと思っていました。30歳くらいで寿命になって死にたいって、休み時間に誰かと話していた記憶があります。その30歳に今ちょうどなっているわけですが。びっくりだよ!
本当に何で将来の夢とか、幼稚園の頃から無かったのかなー。子供に将来の夢を尋ねる大人が多かったけど、その度に、困っていました。でも、大人が回答を求めるから、しょうがないので、ケーキ屋さんとかピアニストとか通訳とか答えていました。やっぱり子供の頃から、先を考えたくなかったんだろうか。
ちなみに、私の妹は、幼稚園の頃、心からおもちゃ屋さんになりたがっていました。多分、いつも私がおもちゃを独占するからかと。