襟足伸び子

約1ヶ月前にショートにした時、襟足ぎりぎりまで短くしてもらったはずだったのに、もう伸びてきてしまって、うざったくてしょうがないので、美容院へ行ってきました。
昨日電話で予約したのですが、「カットとトリートメントで」と言った途端、電話の向こうの美容師さんに「kaayaさんですか?」と当てられました。聞けば、その美容師さんが担当している約600人のお客さんのうち、「カットとトリートメント」で依頼するのが多いのは、私を含め2人だけなんだとか。確かに私はカラーはしないし、パーマは取れにくいのでめったにかけないため、たいてい「カットとトリートメント」になるのですが、そういう人が300人に1人とは!レアキャラ!
これ以外にも、自分の意外な一面を知りました。美容師さんに言われたのですが、私は襟足の髪が他の部分よりもはやく伸びる人らしいです。各部位の体温などの関係で、部分によって伸びる速度が違うことはあるそうですが、私はそれが襟足だったというわけ。油断すると、昔のジャンボ尾崎みたいになっちゃうから気をつけなきゃね。