「落日」

本日はボイトレの日。
今月の課題曲を決める権利をもらった私が1ヶ月ほど悩んで選んだのは、東京事変の「落日」。Coccoの「ポロメリア」と鬼束ちひろの「月光」も最後の最後まで候補に残っていたけれど、高音から逃げ出したくなり、「落日」に落ち着きました。
でも、今日初めてこの曲を聞いた先生曰く、「難しいね」とのこと。その言葉通り、私の歌はあちこちがぎこちなく、いろいろとアドバイスをいただきました。
今日一番言われたことは、息が混ざった柔らかいきれいな声だけど、少しぼわーっとし過ぎ、もっと近くに音を感じてということ。こういう感覚的な注意って難しい・・・・。近くに音を感じるってどういうことなんだろうか。
それまで乗れなかった自転車に、ある日ある時突然乗れるようになったみたいに、ある瞬間に「これか!」って分かって、自由に楽に歌えるようになったりするのかな。