正しい姿勢

いつもは4人の生徒で受けているボイストレーニングのクラス、今日は2人お休みだったので、私ともう1人の生徒さんの2人だけ。かなり丁寧に個別指導が受けられてお得な気分でした。
一番の収穫は歌う時の姿勢。私の姿勢だと背中がそりすぎてるんだそうです。一見姿勢がいいように見えるけど、歌う時はこれではダメで、骨盤を内側に入れて、背中をまっすぐにすることが大事なんだとか。
鏡で見ながら正しい姿勢を作ると、体感としては、すごく姿勢が悪そうな感じがします。見た目的には全然猫背でもなんでもないんだけど、猫背になってる気分。でも、これがまっすぐなんですって。
この姿勢で歌うと、確かに声が出やすいです。ただ、ブレスでどんどんいつもの背中がそった姿勢に戻ってきちゃうので、注意が必要。
先生から出た宿題は、来週のレッスンまで、毎日この姿勢を練習して体になじませてくるようにとのこと。日中、腰をくねくね骨盤を内側に入れたり、背中をもぞもぞさせたりする、そんな1週間になりそうです。