心療内科通院日

月1回ペースで相変わらず通っています。薬が効いてるとか、カウンセリングで楽になるとかは正直全然わからないのだけど、潰瘍性大腸炎が静かにいい子にしてくれているのは、通院しているおかげかもしれないし、なにより先生と話すのがおもしろいので。
今日は先生に、私は、偶然の出来事や思いがけない出来事を人生から遠ざけて生きているように見える、と言われました。普通は思いがけない出来事が自然と身にふりかかってきて、それによって、自分の信念や生き方が変わることがあるそうなのですが、私はそういう出来事を中に入れないようにしているらしいのです。
思いがけないできごとって例えばどんなことですかと聞いたら、突然驚くような人から結婚を申し込まれるとか、下半身不随になるとかですって。「そんな劇的なこと、単純に繰り返す毎日を送っていたら、ほとんど起こる確率はゼロですよー」と返したら、「思いがけないできごとは必ず起こります!」と断言されました。カウンセリングという場において、先生が断言することって、そんなに見られる光景ではないと思います。先生があまりに自信たっぷりだったので、ちょっと笑ってしまいました。
でも、「じゃあ、私はどうしたら、そういう偶然の出来事を自分の人生の中に入れられるようになるんですか?そもそも排除してるつもりもないのに」と聞いたら、微笑を返させるだけでした。そういうとこ、ずるいよねー。