麻痺するマリンバ

発表会が終わってから1回目のレッスン。
早速先生に、発表会の日から高まったマリンバ購入への想いを伝えて、アドバイスを仰ぎました。
先生の意見は以下の通り。

  • 2本マレットの曲しかやらないのなら、4オクターブあれば大丈夫。4本マレットの曲をやりたい場合は、4と1/2オクターブあった方がよい。
  • 音板の材料は断然ローズウッドにするべし。
  • マリンバメーカーには、サイトウ、コオロギ、YAMAHAなどがあるが、コオロギがおすすめ。
  • 長身なので高さ調節ができるものがよい。
  • 購入後に、もしもいらなくなったとしても、ピアノのように、それなりの値段で売ることが難しい。
  • 何度も買い換えるものではないから、最初だからと言って、小さいものや安いものを選ぶことはすすめない。
  • コオロギなら先生経由で3割引の値段で購入可能。

で、お値段ですが、先生のオススメする辺りだと、¥672000。3割引でも¥470400です。やっぱりこのくらいはしちゃうよね。カタログには200万円台のものや100万円台のものもゴロゴロ載っているから、眺めているとだんだん感覚がおかしくなってきて、40万円なら安いと思えてくるのが恐ろしいね。
まあ、もう少し考えます。それよりまずは、今日から始まった2本マレットの「セレナーデ〜弦楽四重奏No.17より」と4本マレットの「故郷」の譜読みでもしておこう。