後退

開講待ちのジャズボーカルクラス、あと1人集まれば3名で開講というはずだったのですが、今日、ボイストレーニングのレッスン前に受付で聞いてみたところ、私と共に開講待ちだった方がキャンセルされたため、現在の申込者は私だけという状況だそう・・・・・。1人集まるのでさえ何ヶ月もかかっているのに、2人集まるのにはどのくらいかかるのでしょう・・・・。春になって新しいことを始めたい気持ちの人が増えるといいなぁと願うばかりです。
それまではボイストレーニングで歌を頑張るしかありません。今日のレッスンでは、上部共鳴・下部共鳴というものをやりました。顔のどの部分に響かせて声を出すクセがあるか1人ずつチェックしていきます。上部共鳴の声は明るく軽い感じが、そして、下部共鳴の声は暗く重みのある感じがするのだそう。
私の声はてっきり下部共鳴とばかり思っていたら、予想外にも上部共鳴で出していました。先生曰く、私の声は身長があるためにトーンが落ち着いているだけで、出し方としては上部共鳴なんだとか。普通の身長の人がリコーダーだとすると、私はアルトリコーダー。アルトの方が深い落ち着いた音がするでしょう、と。
上部共鳴と下部共鳴はどちらの方がいいということではなく、自分で使い分けができると、曲に彩が出てくるというお話でした。
いやー、毎回勉強になります。