母の告白

前の職場で知り合って、辞めてからもずっと付き合っているお友だち2人と久しぶりに会って、おしゃべりしてきました。
1人は妊娠8ヶ月の妊婦さん、もう1人は結婚数年目の女の子。それぞれ、独身時代は実家で苦労してきたことも多く、結婚後の方が楽しそうだし、彼女たち自身そうだと言っているけど、それでも、だんなさんの仕事の問題や実家の都合により働かなくてはならなかったり、将来に不安があったりと、独身の私が思うより楽ではないみたい。バカ話も合間に挟みつつ、真面目に語り合ってきました。
2人と別れて帰宅した後も、気分的には“人生とは・・・”というモードだったのですが、しかしそれは、突然の母の一言で一気に消え去りました。
「今日ね、生まれて初めてノーパンでジーパン穿いたの!」
よくよく状況を聞いたところ、こま子を洗う時にびしょびしょに濡れるので、いつも着替えを脱衣所に用意しておくのだけど、パンツを忘れてしまっていたため、そういう事態になったんだそうなのですが、そんなこと告白されてもねぇ。一瞬、買物とか行ったのかと思ってびっくりしちゃったよ。私の真面目な気分を返して!