チーズ教室とtocoro cafe

最近、食への知識に貪欲な私とお友だち。今日はチーズ教室に参加してきました。

フロマージュブラン。フランス人はヨーグルト代わりに毎朝食べたりするんですって。毎朝レアチーズケーキ食べてるみたいなものですよね。太りそう・・・・。


牛・山羊・羊のチーズたち。白カビ、シェーブル、セミハード、ウォッシュ。いろいろあります。ウォッシュが一番好きだったのが自分でも意外でした。カットの仕方を教わったのが、今日の一番の収穫です。


勉強したらおなかが空きます。試食付きの勉強だったけど、おなかは空くのです。トコロカフェで濃茶のジェラートをいただきました。これもまた食の勉強。