犬猫アレルギーは・・・・?

耳鼻咽喉科の通院日。
2週間前のアレルギー検査の結果がわかりました。犬にも猫にもアレルギーの反応無し!よかったね、私。よかったね、こま子。
そして、ハウスダストやダニにも反応無し。部屋の掃除を怠りがちでも大丈夫ってことよね。
植物だと、反応があったのは自覚症状のあるスギとヒノキだけ。カモガヤ、ブタクサ、ヨモギアキノキリンソウは問題有りませんでした。
この結果自体はよかったのですが、じゃあ、年中鼻がつまり気味なのは何のせいなのかという疑問が残りました・・・・。先生曰く、何かにアレルギーがある人は、屋外屋内の温度差や季節の変わり目などでも、反応が出ることがあるとのことで、そういうこともあり得るそう。でも、なんだかすっきりしない結末でございました。
今後は、特に鼻の症状がひどい時にだけ薬を使うという対応を取っていく予定です。