社長撮影隊

どういうわけでこんなことになったのか分かりませんが、先週辺りから3、4日に1回の頻度で、某放送局の撮影隊が社長の密着取材をしています。
社長が出勤してくる姿を会社の入っているビルの1階で待ち伏せして撮ったり、オフィスでの仕事ぶりを撮ったり、さらには、家にまでついていったり。
30分程度の朝の番組の一部で放送されるらしいのですが、テレビの撮影がどのくらいの長さの番組に対してどのくらい行われるか全く知らない私には、「プロジェクトX」並みに撮影しているように感じられるほど密着です。
もちろんマスコミ好きの社長はテンション上がりまくり。巻き込まれた私は、社長の仕事風景をよりもっともらしく見せるために小芝居も打たされました。
どんな番組になるのかはわかりませんが、放送局の人たちにはシナリオがしっかりできているようで、社長に対する誘導尋問が甚だしいです。「この時はきっと悔しかったんでしょうね」とか「時間が戻せるなら助けたいですよね」とか、「はい」って言って欲しそうなのが露骨に分かる感じでものを尋ねるんです。
でも、そこは社長。全く空気を読まずに、「そうでもないですねー」とか「それはわかりませんよね」など、我が道を進みまくり。さすがです・・・・・。