紅茶教室

今週末は土日ともに紅茶教室に申し込んでいます。今日は西荻窪のクラスに参加してきました。
今月のテーマはミルクティーとスコーン。
先生がその場でスコーンを焼いてくれました。非常に手際よく、あっという間に出来上がり。さすが。


スコーンはジャム無しの方が普段は好みですが、黒すぐりのジャムは酸味がさわやかで美味しかったです。


こちらは先ほどのスコーンとは違う配合のスコーン。さっきのはマーガリンで、こっちはバター。前日に焼いたのを温めなおしたものです。添えられているのは紫芋のペーストです。

どちらも美味しかったけど、焼きたてな分、マーガリンの勝ちかなー。

画像はスコーンばかりですが、ミルクティーのお勉強もちゃんとしてきましたよ。今日のレッスンを受けて、これまで自分で淹れていたミルクティーはただの「紅茶風味のミルク」だったなぁと感じました。今日教わったやり方で淹れると、紅茶の味や香りがちゃんとするミルクティーになります。

明日は別の教室で今日に引き続きミルクティーを習ってきます。実はスコーンで未だにおなかがいっぱいなので、明日はスコーンを食べたくありません。どうかスコーンが出ませんようにと祈っています。