かいまき

先日、夜中に何度もトイレに起きる父を促して泌尿器科に行かせたのですが、原因は病気などではなく、ただの冷えだと指摘されました。
確かに、父は布団をかけて眠れないのです。子供みたいに、いや、子供以下かもしれませんが、寝返りを打ったら打ちっぱなし。寝ながら布団を直したりすることができないのです。
それで、私、母、妹で解決策を考えた結果、出てきたアイデアが、通販のチラシによく載っている着る布団or着る毛布。“かいまき”というのだそう。父の誕生日は1月ですが、前倒しでかいまきを買ってあげようと計画中です。
楽天で検索していたら、こんなものも見つけました。高級かいまき毛布。この丈、尋常じゃない!そのわりに袖が短めっていうね。
[rakuten:yume:10044152:detail]
普段調べないものを調べていると、いろいろおもしろいものが見つかるもんです。