アレンジティー

紅茶教室に参加するため西荻窪へ。
今回はハーブを使ったアレンジティーがテーマ。実はハーブティーが苦手なので、少しドキドキしながら参加しました。ローズヒップやハイビスカスなどの赤い系の味は好きなのですが、ミントやラベンダーなどの芳香剤系のハーブが苦手なのです。

どどーんと12種類。いろんなハーブを試しました。やっぱり好きなのはローズヒップ


手前から2番目がローズヒップです。意外なことに赤くありません。そしてすっぱくもありません。実は、赤くてすっぱいのは手前から3番目のハイビスカスなのでした。一緒にブレンドされていることが多いから、てっきりローズヒップも赤くてすっぱいのかと思っていました。


発見だったのはレモングラス。もっとスーッとしたミントみたいな清涼感があるのかと思いきや、単体だとスースー感はありません。これならミント嫌いの私も飲める!


ハーブやスパイスなどを混ぜて自分好みのブレンドティーを作りました。私はセイロンをベースに、ローズヒップ、ハイビスカス、マローブルー、ヒース、オレンジピール、フィルハニーをブレンド。華やかさはないけど、落ち着いた雰囲気が気に入っています。


そしてレッスン最後のお楽しみ。お茶の時間には、クローブ入りシャリマティーとクリスマスツリー風マフィンをいただきました。先生が抹茶クリームをのせてくれたホワイトチョコチップ入りのマフィンに、みんなそれぞれ、トッピングをします。


私のはアラザン多め。ガリガリします。大好きなドレンチェリーは最初にばくっと食べちゃいました。