ダージリン

今日はお楽しみの紅茶教室の日。
極寒の中、雨に濡れながら、軽めの昼食の肉まんを食べながら、向かいました。

今回のテーマはダージリンの飲み比べ。
恥ずかしながら、ダージリンをあんまり飲んだことがなく、いや、飲んだかもしれないけど、ダージリンとして認識しながら飲んだことがなく、先生からの「ダージリンは好きですか?春摘み、夏摘み、秋摘みのどれが好きですか?」の質問にも答えられず・・・・・・。でもだからこそ勉強したいのです。

これが茶葉。左から春、夏、秋。春だけグリーンがかっていてびっくり。


左がトワイニングダージリン、右が春摘み、ファーストフラッシュ。水色も緑色!味も紅茶というより、緑茶や中国茶に近い感じ。私は春摘みが一番好きでした。


今日の先生お手製のお菓子はアップルパイ。


木こりさんが刺さってます。よーく見ると怖い目。


レディボーデンのアイスと一緒にサーブしていただいました。アップルパイとアイスとフォークのバランスが絵になるー。


先生が犬派っていうのも、この教室が好きな理由!