鎌倉詣で

今年もお友だちと鎌倉に行ってきました。去年と同じ鶴岡八幡宮からのオクシモロンからの山登りコース。
10時前の鶴岡八幡宮はスムーズに参拝できました。スムーズ過ぎて、正直あっけなかった感も・・・・・。
身も心もきれいになるようにという願いが込められたお守りを買いました。


その後は、小町通りをぶらぶらした後、開店と同時にオクシモロンへ。鎌倉に来たら行かずにはいられないオクシモロン。今日の豆と春菊のポークカリーも最高でした!春菊、得意じゃないと思っていたけど、全然だよ。美味しかったよ!


デザートもしっかりいただきました。フルーツケーキです。ラム酒がきいていて好みのお味。やっぱり好きすぎる、オクシモロン。今月、もう一回鎌倉に来る用事があるので、絶対に寄ろう。


そして、その後は北鎌倉駅建長寺〜大平山〜瑞泉寺鎌倉駅のコースでウォーキング。途中、遠くに海が見えました。

実は、今日は、久しぶりの山登りということと、生理痛がひどいということと、寒すぎるということで、歩き切れるか非常に不安がありました。それでもなんとか気力で頂上まで辿りつくことができ、お友だちと頂上で一息入れていたら、そこに、突然の珍客登場。おじいさんとおじさんの間くらいの年齢の方が話しかけてきて、最終的に残り半分の道中を一緒に歩くことになってしまったんです・・・・・・。若者に人生指南をしたがるタイプの方で、ちょっと遠慮したいタイプの方。精神的に疲れました・・・・・。おじいさんのナンパ(?)の断り方を勉強したいと思った新年でした。
今日は2万2千歩超え。よく眠れそう!