コーヒーに苦戦中

昨日から、自宅でコーヒーを淹れる練習をしています。
メリタのドリッパーとコーヒーミルにタカヒロのポットも揃えて、この前お友だち宅で教わったようにやってるつもりなのだけど、どうにもうまくいきません。
本当はこんもりハンバーグのような形になるように(キープ・オン・ハンバーグ!)注がなくちゃいけないのですが、ぺたんこハンバーグになっちゃうんですよね。

昨日、一発目に淹れたコーヒーは妹も絶句する味。苦み炸裂、酸味ゼロ、香りゼロ。お湯の温度をかなり下げて挑戦した2回目はまだ香りが出てきたけど、なんとも言えない味。今日も進歩無く、昨日の2回目と同じ感じ。
温度が悪いのと、注ぎ方が悪いのと、両方なんだろうなと思います。今度温度計買ってみようと思う!あと、メリタは味が濃く出るらしいから、もしかしたら別のドリッパーの方が我が家の味覚には合うのかも?・・・・・なんて、ドリッパーのせいにしたりして。

せっかくお友だちからは美味しい豆をいただいたというのに・・・・・。自分がふがいないです。

紅茶が簡単っていうわけじゃないけど、コーヒーは本当に難しいね。ちょっとしたことで全然変わってくるんですもん。