英国菓子教室2回目

3連休の初日は湯河原のお菓子教室に行ってきました。
前回は私を含め生徒2名でしたが、今回は満席だったので定員4名でのレッスンでした。年配のマダム2名と同世代の方1名と私。

今日のメニューはマディラケーキとブレッド&バタープディングとはちみつのアイスクリーム。

ブレッド&バタープディングはこの状態のものを焼きあげると、

これになります!見よ、この変身ぶり!

バターをたっぷり塗った食パンに卵液をひたひたに染み込ませて焼いています。中はプルプルのフレンチトーストみたいな感じで、上はカリっと。はちみつのアイスクリームが添えられています。

フレンチトーストが大好きなので、これはたまりませんでした。ブレッド&バタープディングはデモのみということで、実習はなかったのですが、ほんといいメニューを教えていただきました。


こちらはマディラケーキ。この状態のものを焼きあげると、


これになります!先生が焼いたケーキなので、気泡がたくさん入ることもなく、きめも細かい。

私が焼いたケーキは、一晩置いた方が味がなじむということで、まだカットも味見もしていません。先生のと比べてどんな味になっていることやら。