雪の鎌倉

会社の先輩の知り合いの方が、長谷で焼き物の個展をされるということで、雪の中鎌倉へ行きました。今思えば、これが間違いだったー。


11時に鎌倉に待ち合わせて、大好きなオクシモロンへ。こんな天気だから、先客は1名だけ。


スリランカ風マトンカリーを大辛で注文。スパイスが効いていて美味しい。次は激辛でもいいかも。


デザートはヘーゼルナッツのチョコレートケーキ。この3連休限定だそうです。オクシモロンのスイーツらしく、どっしりしっかり。


雪の降る中、ロミユニにも行ってきました。
ブルーベリーとキルシュのBulle(ビュル)、キウイとりんごとレモンのClaire(クレール)。すっぱい系のものを教えてもらって選びました。今日はお客さんが少なかったからか、ジャムとお菓子の試食もいただいちゃいました。


その後、同じ通り沿いの鎌倉はちみつ園へも寄りました。全種類のはちみつの味見をさせていただき、ほくほく。しろつめ草のはちみつと山ぶどうのはちみつを購入。山ぶどうの方は、純粋なはちみつではなく、山ぶどうジャムとはちみつを混ぜたものだそう。お湯で割ったら美味しそうじゃない?

そして、この後、今日の目的だった個展へ・・・・・と思ったら、まさかの江ノ電の運休。バスでどうにか長谷まで行ったものの、なんと個展が雪のためお休み・・・・・・。調べなかった私たちが悪いのですが、がっくり。結局、逆方向のバスに乗って、鎌倉に戻りました。そのバスもなかなか来ないし、激混み。もちろん、帰りの電車も遅延&混雑。

3時間以上かけて家に帰り着いた後は、即、沸かしておいてもらったお風呂に入って身体を解凍しました。追いだき機能もあるし、沸かしてくれる人もいるし、実家ってありがたい。

今日の教訓。雪の予報がある時は出掛けないこと。