声がーーーー

風邪悪化中。
熱はないんだけど、咳少々、痰少々、鼻づまり結構、声枯れかなり。昨年末にひいた風邪に似てます。熱が一気にぐわーっと出て、ひゅーって下がって、あっという間に治るタイプの風邪の方がよかったな・・・・・。風邪を選ぶことなんてできないんだけどね。
今日は仕事中に耳が熱くて頭がふわーっとなったので、「これは熱が出だしたか!」と思い、薬を忘れたこともあり、14時で早退したのですが、帰宅して計ってみたら平熱でした。でも、まあ、声が出ない喉を治すにはしゃべらないことも大事だと思うので、帰って正解でしょう。
声が出ないと不便が多いです。ほとんど息みたいな声でしゃべると、相手に届かないのはもちろん、一番いやだなと思うのが、相手の話に相槌を打ちたい時。「そうなんだー」とか「すごいね!」とか「本当に?」と言いたくても声が出ないので、口パクしつつ表情や身振り手振りで表わすしかないのです。昨日今日の私は、外国人並みに表情豊かで、両手を動かしています。ハタから見てると、外国かぶれの人みたいです。