厄除大祈祷

延期しようか迷っていた厄払い。朝起きたら昨日よりも具合がよかったので、母と一緒に行ってきました。
向かった先は鎌倉の鶴岡八幡宮。鎌倉は今年3回目。
節分前直近の土日を含む3日間は毎年「鶴岡厄除大祭」が行われ、去年もこの期間中に前厄の厄払いを受けました。年中受けられるそうですが、せっかく受けるならこの期間に受けたいなって。ちなみにご祈祷料は1万円!私、頑張ったよ。

平日なので、土日ほどの混雑はありません。平日に行って正解です。祈祷を受ける人も少なく、なんと最前列の真ん中の席で受けることができました!

心配していた寒さは、風は強かったですが日が射していたので、全く大丈夫でした。去年は外の舞殿で祈祷を受けている最中、凍死寸前状態だったのに、今年は余裕!

祈祷が始まった途端、ものすごい風が吹いて来て、厄を吹き飛ばす風みたいに感じられました。

その後は鎌倉に行ったら欠かせないオクシモロン!こちらも今年3回目。
本日のカレーである菜の花と彩り野菜の鶏そぼろカリーを注文しました。喉風邪にやられている最中なので、激辛にしたいところを中甘口で我慢。それでもめちゃくちゃ美味しかったです。辛さ以外の香辛料もしっかり効いていて、少し酸味もあるんです。そこがすごく好みでした。

デザートとドリンクはバナナのクラフティとチャイ。火の通ったバナナっていいわー。

厄払いの最後にもらえるお土産の開運大福は、さっき、本厄の母と後厄の父に食べてもらいました。厄払いを受けていない二人にも、大福で厄払い効果が少しはありますように!