メイクレッスン

今年の目標のひとつが「美」ということで、表参道ヒルズシュウウエムラでメイクレッスンを受けてきました。
受講したのは、ベーシックテクニックレッスンという、メイクアップの基礎テクニックをマンツーマンでベースからトータルまでを学ぶレッスン形式のクラス。12,600円也。最後に教材としてクレンジングオイルやクリームアイシャドーの現品などももらえるので、かなりお得かなと思います。でも、結局、他にもたくさん買ってしまったので、出費は口にするのも憚られるほどになりましたが・・・・・。
レッスンは、顔の半分をBAさんが教えながらやってくれて、もう半分を自分で仕上げるというもの。もともと鏡を見るのが大嫌いなので、他人と一緒に鏡を見ながらメイクをするのは緊張しましたが、「器用ですね」という優しい言葉に支えられて、どうにか顔を完成させることができました。
一番勉強になったのは、アイライナー。これまでリキッド、ペンシル、ジェルなど何度も挑戦してきて、一度として成功したことがなかったのですが、今回初めてうまくできました!アイライナーって、目の上から書くんじゃなくて、下から書くんですね!
いろんなブランドのBAさんにメイクをしてもらうと、たいてい私には厚化粧に感じられて、カウンターを後にするや否やトイレにかけこみティッシュで落としてしまうのですが、シュウのBAさんにやってもらったメイクはかなりナチュラル寄りで、そこがとてもよかったです。
ひとつショックだったのは、肌色が黄みが強くなっているといわれたこと。首から下は色白ピンク系なのに、顔だけ黄色になっているそうで、日焼けや酸化が原因ではないかということ。老化はもう来ているのね・・・・・。アンチエイジング、頑張ろうかな。