最近の若いもんは・・・・・

今日も会社説明会。少しは学生の前でしゃべるのも慣れてきました。
ところで、この説明会。毎回2割程度の無断欠席者がいます。リクルートの担当者によると、4割程度が無断欠席されるのが普通とのことなのですが、自分が就職活動をしていた時のことを思い出すと、それはありえないよーと思うのです。私は欠席する際は事前に連絡をしていました。普通のことじゃない?私が真面目過ぎたわけじゃないと思うんだけどな。
そして、学生にアンケートを書いてもらうと、すごい日本語が飛び出してきて、びっくりさせられます。「○○という事実を知り驚きました」みたいな文章では、「○○とゆう事実を知り〜」って書いてあったりね。「ゆう」って、かなり衝撃的。これがゆとりの破壊力なのかしら。
もちろんこんな人ばかりじゃないんでしょうけど、どうしても思ってしまうのです、「最近の若いもんは・・・・・」って。