祐天寺のマリンバスタジオを借りて、発表会の曲を自主練習してきました。
1時間いくらという価格設定なのですが、せっかく祐天寺まで行くのだからということで、1時間でもいいかなと思いつつも2時間でお願いしたところ、思わぬ事態に。
いつものマリンバレッスンは45分なので、1時間過ぎた辺りからいつもとは違う疲労が。そして、手が痛いなと思って見てみると、マメができていました!
私、鉛筆の持ち方が「全部の指の腹で鉛筆を支える方式」という独特なものだったので、学生時代もペンだことは無縁だったし、鉄棒なんかも大嫌い&苦手で且つ練習しなかったのでこれまたマメができたこともないし、あとは何だろう、とにかく今までの人生で手にマメもタコもできたことがなかったんです。
今日、人生で初めて指にマメができました。結構簡単に短時間でできるもんなんですね。びっくりです。
でも、「こんなに練習しちゃったよ」と自画自賛していたら、スタジオのオーナーの方から、「千葉や埼玉からも音大受験のために練習しにくる方がたくさんいるんですよ。」と言われびっくり。そういう方たちは汗だくになるほど練習するそうです。私、汗、1滴もかいてないわ・・・・・・。
受験のために通っている方たちは、最初に身体をほぐすための準備運動を入念にして、そのあとマリンバでスケールを叩いて、その後から実際の曲の練習に入るのだそう。
オーナーさんに、準備運動とスケールをすすめられたので、「はい」と答えてはみたけれど、運動とはほぼ無縁で生きてきたから、どういう動きをすれば準備運動としての効果が出るのかがわからない・・・・・・。スタジオには防犯のためか小窓がついていて、オーナーさんの部屋から中が見えるようになっているのだけど、次回は私の試行錯誤な準備運動が見られてしまうことでしょう。