診断三昧

パーソナルカラー診断、パーソナルヘアカラー診断、骨格診断を受けてきました。
10時半から19時までみっちり診ていただき、参考になりましたし、単純に楽しかったです。
パーソナルカラー診断と骨格診断については、後日レポートとして診断書をお送りいただくことになっていますが、ひとまず、私はスプリングのウェーブタイプに分類されました。
でも、スプリングはスプリングでも、肌色がイエローベースとブルーベースのほぼ真ん中くらい、若干イエローベースということや、黒目と白目のコントラストがはっきりしているので、割とはっきりとした色が似合うということも教えていただきました。これは、自己診断や簡易診断ではやはりわかりません。

骨格診断結果のウェーブは、ネットで見るとフェミニン・エレガントで、リボンやレースなどを多用した、私の苦手ど真ん中の種類の服が似合うということになっていますが、カラーリストさん曰く、カジュアルな服でもストールの巻き方を工夫したり、シャツのボタンの止め方を気をつけることで、似合う方向へ持っていけるとのことで、一安心しました。私がブリブリな女の子の格好をしたら気持ち悪いものね・・・・・。
当日診断書をいただけるパーソナルヘアカラー診断の結果は、レッド・ピンク系の明るさ5レベルが似合うとのことでした。早速今週中にレッド・ピンク系のカラーリングに挑戦してきます。久しぶりのカラー!
びっくりしたのは、髪の色が黄色人種の平均よりも黒いということ。黒人の方レベルの黒さだそうです。我が家では茶色い方なので、自分の髪がそんなに黒いとは思いもしませんでした。通りで、眉毛も真っ黒で目立つわけだわ。