基本のいれ方

今日は紅茶教室の日。テーマは「基本の入れ方」。
9月から通っている私にとっては、ちょっと今さらな感じもあるテーマでしたが、実習の時にあたふたせずに淹れられたのは、9月から通い続けていて、家でも淹れている成果が出てるかなーと、自己満足に浸りました。
あと、私が「苦み・渋み」だと思っていたものが、一般的には「苦み・渋み」ではなく「こく」としてとらえられているという先生の指摘に衝撃を受けつつも、非常にしっくりきたのが今日の収穫!

先生のティーポット。黄色に緑。


白もあります。先生の教室の茶器を見る度に、ゴージャスでエレガントな花柄全開の茶器で上品に飲む紅茶教室じゃなくて本当によかったなぁ、私に合っている紅茶教室だなぁと思います。


今日のケーキはスコップケーキ。う、美しい・・・・。


茶葉はニルギリのBOP。本当は紅茶教室だから紅茶をメインに味わうべきなんだろうけど、お菓子に意識が集中してしまいます。今日も美味しかったです。

紅茶教室に一緒に行ったお友だちから、「絶対に痩せた!」と言われたので、数ヶ月ぶりに勇気を振り絞って体重計に乗ってみましたが、減ってませんでした・・・・・。増えてなかっただけよしとしますが、期待させやがってー!