おへその使い方

先月手術を受けて今月復帰した先輩から、手術の話を聞きました。
腹腔鏡による手術だったそうなのですが、なんと、おへそからスコープを刺したとのこと。しかも2本も。
おへそだと手術痕が目立たないからということらしいんですが、おへそってそういうことに使ってもいいものなんですね・・・・・。おへそをいじりすぎると良くないよと子供の頃から言われて育ってきたので、まさかそんないじっちゃいけないおへそに穴をあけてしまうとは驚きでした。
先輩は腫瘍を摘出したのですが、おへそから入れたスコープで腫瘍を切って、おなかの下の方に切ってつくった出口から腫瘍を出すという流れだそう。おなかの下の方に出口を作つくるのは、これまた、手術痕が目立たないよう、下の毛で隠れる場所を選択したからなんですって。
最近の手術って、少しでも傷跡が気にならないように気を配られてるんだなーと感心しました。思えば、私の気胸手術の時も、目立たないよう脇の下からスコープを入れてたものね。