インフルエンザ予防接種

会社を15時に抜け出して、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
料金は2500円。探した中では一番安かったんだけど、どうなのでしょう。たまに都心で5000円くらい取るところがあって、びっくりします。
毎年インフルエンザにかからずに済んでいるのは、欠かさずに予防接種を受けているからではないかなと思っています。我が家の家族も皆受けてきていたのですが、今年は妹は「受けない宣言」をしています。理由は注射が痛いから・・・・・。
人それぞれ怖いものは違うけど、あの程度の痛みに耐えられないって、ほんと、どうなんだろう。私と違って将来的には子供を持ちたいと思っているらしいのですが、出産に痛みが伴うこと知らないのかな??
取り合えず私は、妹がインフルエンザにかかっても積極的に看病はしません。だって自業自得だもんねー。