英国菓子教室12回目

今日も10時半から新宿でピアノ弾き語りのレッスンがあったので、11時15分に終わり次第、ロマンスカーに飛び乗って小田原、そこから特急踊り子号に乗って湯河原まで行ってきました。
結構な交通費は痛手ですが、こういう風景が見られるのは嬉しいです。子供の頃は何とも思わなかったけど、大人になってからは、海がドーンと広がってるのを見ると、「ああ、いいな」と思うのです。


今日のケーキはバッテンバーグケーキとダボススライス。どちらも全く馴染みのないケーキです。右の格子柄のがバッテンバーグケーキで、左のチョコレートの方がダボススライスです。バッテンバーグは杏ジャムをはさんだケーキをマジパンでくるんだもの。マジパンがそんなに好きではないので心配でしたが、杏ジャムの酸味で美味しくいただけました。バッテンバーグの方は洋酒の香りが大人な感じ。チョコと洋酒、間違いない。


こちらが私の作ったケーキ。なかなか上手にできたんじゃないでしょうか。この細工が思ったより難しいんです。でも、家族の反応はいつもより控え目。やっぱりマジパンが日本人の口に合わないのかしら・・・・・。先月、今月とマジパンを使うお菓子が続きましたが、来月からはマジパン無しのお菓子になるので、ちょっとホッとしています。