ただの愚痴

昨日も今日も22時過ぎまで残業。しかも、本来なら私が担当しなくてよい仕事での残業。
昨日に関しては、翌日に慌てるのは嫌なので、あらかじめやっておこうという意図で残業したわけですが、今朝、社長から呼び出されて、「○○部の○○さん、朝忙しそうだから、かわいそうだろ?」と言って、また関係ない別の部署の仕事を私に頼み始めてきました。いい加減腹が立って、「私も大変なんですけど。だから昨日だって22時まで残業してたんです。」と反論しましたが、「まあ、しょうがないんだよ。」という謎のつぶやきでスルー。
しかも、後でわかったのですが、○○部がバタバタしていたのは、1か月前から準備できることを何もせずに、当日直前にやろうとしていた為だったんです。唖然。そのバタバタって、完全に自業自得だし、何がかわいそうなんだか理解できません。
私は、責任感があるとかそういうことではなく、誰からも責められたくない怒られたくないという一心で、何事も早め早めに仕事をしているのに、その早め早めによって生まれた「余裕を持って働いている風」な姿を見て、他の人は忙しくてかわいそうだから、kaayaさんやってあげて、という流れになるなんて、もうどうしていいかわかりません。やったところで評価が上がるわけでもないし、やらなけりゃやらないで、非協力的だとして評価は下がるだろうし。
でも、この小さな会社は社長の会社であって、その社長から給料をもらっているのは確かだから、ある程度は割り切ることもできるんです。むしろ、今、私が腹が立ってしょうがないのは、社長よりも、そういうちんたらした仕事をしている人々に対してなんです。わめいたり怒鳴ったりはもちろんしませんが、心の中で怒り狂い過ぎて、どうにもおさまりがつかず、結局抗不安薬を飲んで対処しました。身体が緩んで、少しは落ち着けるんです。
最近、自分の中のイライラが膨らむ一方で、どうしていいやら、持て余しています。腹が立つし、悲しいし、泣けてくるし。こんな風にいちいち人のことに腹を立てている私の方が普通じゃないのかなとも思えてきます。
ひとまず明日はストライキ。休みます。小さな抵抗です。ちなみに今日の残業はそのためです。